笑壷ソサエティ

トピックス
美容院脳卒中症候群て何?
「美容院で染髪して貰うっていいよね!!」と思っていた矢先、新聞記事で「美容院で洗髪中、気分悪くなった」「姿勢が原因で脳卒中も」(中日新聞・朝刊 「紙上診察室」)を見たけど、何ですか?と受講生の方が質問してくださいました。

3年程前、テレビでやっていたそうで、知っている方もいらっしゃいました。

「紙上診察室」回答の抜粋です。

・シャンプーの姿勢が原因で脳卒中を起こすことがある

・頸部(けいぶ・くび)の血管が圧迫される。亀裂が入りくも膜下出血や脳梗塞など脳卒中の症状が起こる

・軽い時=吐き気、冷や汗

・亀裂が入る(解離・かいり)=片側の後頭部から後頸部にかけて痛みが起こるのが特徴

・くも膜下=激しい頭痛、嘔吐して意識を失う

・脳梗塞=めまい、手足のしびれ、まひ、ろれつが廻りにくい

・シャンプー中に起こることが多いが、シャンプー後30分〜24時間以内に発症することも

・年齢・動脈硬化の有無とは関係ないが、高血圧の人はリスクが高い

・頭を後ろに大きくそらして首を左右にゆすられる洗い方は危険が強い

・クッションなどを利用して首が後ろに伸びすぎないように

・症状が出たら「神経内科」「脳外科」へ

ネットで調べてみると、以外に多くの人(年齢に関係なく)が経験していますし、美容院向けの対策グッズ(洗髪台で頭を支えるネット)も販売されていました。

女性の利用が多い美容院ということで「更年期」と思い、産婦人科に行った人もいるようで、その時は「耳鼻科」にまわされたそうです。

「首を後ろに反らせ過ぎ」が主な原因ですから、「枕の高さ」も気をつける必要があるそうです。

また、「ずっと上を見上げる姿勢」もよくないので、「イタリア寺院の巡礼者」の発症も多かったそうです。


別の質問です。

男性の受講生の方から「股関節をほぐす、いい方法は・・?」とのご質問をいただきました。
お話しを伺ってみますと、買い換えたベッドのクッションが柔らかすぎて寝ている間に、股関節(臀部)が沈んでしまっていたらしいです。
太ももの上がりが悪くて「?」と思われたのがキッカケだそうです。

「クッションは薄いのに換え、いろいろな方法を試しているところです」と話して下さいました。

よく、ベッドに考えが行き着いたな〜と感心しました。
ベッドは換えずに、医者やマッサージ巡りをされる方は多いと思います。

美容院脳卒中もそうですし、ベッドのこともそうですが「アンテナを高くする」または「アンテナの感度をよくする」ことで「未然に防ぐ」、或いは「大事に至らない」ということの方が日常生活には多いと思います。

それが、予防医学です。


ココロに笑顔、カラダに笑顔。笑壷ソサエティ HP
笑壷ソサエティ 教室のご案内
笑壷ソサエティ 【空】
笑壷ソサエティ(ブログ)
笑壷ソサエティ(携帯)